グラフィックデザイン最新トレンドを調べていたところ
「魅惑のリードガラス効果」というのが上がってきました。
リードガラス効果とはなにか、自分もよくわかっていなかったので
GoogleのAIであるGeminiにリードガラス効果について質問してみました。
リードガラス効果とは?※
かつてアール・デコ様式で一世を風靡したこの技法で、光を拡散し、幻想的な雰囲気を演出する「リードガラス」。
この独特な質感を取り入れたデザインが、今まさに熱い注目を集めています。2024年のリードガラス効果は、単なるぼかし効果にとどまらず、奥行きや動きを表現する高度な技法へと進化しています。
1)グラデーションと融合
繊細なグラデーションとリードガラス効果を組み合わせることで、奥行きと色彩の調和を実現。
見る者を魅了する幻想的な空間を作り出すことができます。
2)アニメーションで表現
静止画だけでなく、アニメーションにリードガラス効果を取り入れることで、
まるで生きているような躍動感を与えることができます。
3)テクスチャと重ねて
金属や石材などのテクスチャとリードガラス効果を重ねることで、重厚感と神秘性を演出。
高級感のあるデザインに仕上がります。
4)3Dデザインとの融合
3Dデザインとリードガラス効果を組み合わせることで、よりリアルで奥行きのある表現が可能に。
見る者を異世界へと誘うようなデザインを生み出すことができます。
ちょっと硬めの文章ですが、凄く詳しくて参考になりました!
ロゴ、Webサイト、ポスター、パッケージなど、いろんなデザインに活用できそうですね。
今後もAIをうまく使って他のトレンドについても調べてみようと思います。